アトピーと地域の関係②

これまでの私自身の経験から、アトピーの症状がずいぶん住む場所によって違いがみられました。

それは、「都会より田舎の方が、空気や水がきれいだから、改善する」といった単純なものではありませんでした。

これまで、大学や仕事の都合で住む場所を何度も変えたのですが、実際、私の実家はかなり田舎ですが、ここでは私のアトピーは悪化します。

ここが、アトピーのおもしろいところです。食生活や、睡眠時間、塩素の除去など、条件は同じなのに全くアトピーの状況が変わってくるのです。

心のストレスなども関わってくるから、ストレスが原因ではないか?といわれる方もいるかもしれませんが、そういうことではないのです。もちろん心の状態もアトピーとは密接に関係はしていますが、もっと物質的な部分で悪化していることは明らかに分かりました。

なぜなら、アトピーが改善していた地域でもストレスがある生活もしていましたから。

じゃあこの原因は何なのか?絶対につきとめてやろうと、さまざまな方法を試してみました。

そこで、アトピーと地域の不思議な関係が見えてきました。

原因となるものは、2つです。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アトピーを完治させて10年ほどになります。アトピーを完治させる方法をこれまで自分の体で試しながら長年研究してきました。このサイトでは、アトピーでお悩みの方や、健康的な体を手にれたい人のために役立つ情報をお伝えしていきます^^