アトピーと、水は大きく関連しているというのが
私の考えですが、引越しを何度も経験している私が
気づいたこと。
それは、その土地によって、アトピーの症状に、差があったということでした。
これは、どうしてなのか考えていたとき、ふと思ったことがあったんです。
「もしかして、水の硬度もアトピーに関係がある?」ということでした。
どうも実家に帰ると肌の調子が悪くなるのを以前から気にはなっていました。
大学時代には大阪、就職してからは、県内のある地域、
その後実家と、移動しましたが、明らかに実家にいると悪化するのです。
よくアトピーの人が海外に行くとすっかりよくなる人がいる
ということは聞いたことありました。
食べ物には十分気をつけているし、以前からも変えていない。
実家は田舎で空気もきれいなので考えられるのは「水」しかありません。
といっても。お風呂のときなど水道の塩素で荒れることは知っていたので、
シャワーや湯船は塩素を除去していました。それなのに荒れるのはなぜなのか。
これはどうも水の質(成分)の違いが原因なのではというところまで辿りつきました。
で、そんな時、水には硬度成分があり、これが地域によってバラバラなのだと
ある情報をつかんだんですね(ーー;)
これは、調べてみる価値あり!!!
さて、水の硬度って?というかたに簡単に説明しますね^^
使ってみての結果だけ、知りたい方は、ここはすっ飛ばしてください^^
世界はもちろん、日本も、土地によって、水の硬度というのは、かなりバラつきがあります。
軟水、硬水ってよく聞くと思うのですが・・・・、
●軟水とは・・・「カルシウム」「マグネシウム」の量が少ない水
です!
水道水の中には、いろいろな成分が含まれています。
それらの成分の中には「ミネラル」と呼ばれる成分があります。
≪ミネラルっていうのは、例えば、カルシウム、マグネシウム、
ナトリウム、カリウム、鉄分などのことなんですが、
それらのミネラルの中の2種類、
「カルシウム」
「マグネシウム」
は、モノを硬くする性質があるので、まとめて・・・
「硬度成分」呼ばれてるんですね。
硬度成分が少ない水」=「硬度が低い水」
といわれます。
軟水とは、硬度が低い水です。
つまり、軟水とは、カルシウム&マグネシウムの含有量が少ない水のことなんですね。
●硬水とは・・・軟水とは逆で、硬度が高い水です。
つまり、カルシウム&マグネシウムの含有量が多い水です。
さてさて、この硬度が、肌へどういった悪さをするのかというと、
簡単にうと、硬度が高ければ、高いほど肌に負担をかけるのです。
よく、ヨーロッパなどへ、留学したり、仕事で転勤したりして、
あちらで、暮らすと、日本にいた時より、「肌が荒れた、抜け毛が増えた」
というのは、よく聞く話ですよね。これは、水の硬度が関係してるんですね。
地域によっては、異なりますが、ヨーロッパの方の国は水の硬度の高い国が多いです。
例えば、このような硬度の高い所で、石鹸を使う、水で流しても、石鹸カスが肌に残ってしまうんですね。
この残った石鹸カスが、肌や髪の毛に悪いことをするんです(><)
石鹸と硬水は合性が悪いんです。
あまりに高い硬度は、肌に負担をかけボロボロにしてしまうんですよね。以前、私もタイに滞在していたとき、タイにずっと住んでる日本人の方で、肌がカサカサになった、抜け毛が増えたという方が見えました。
タイは、おそらく水の硬度の高い国なのでしょう。そう考えると私たちは日本でよかったですよね^^
しかーし、実は日本も世界レベルでは軟水の国とはいえ、
地域によっては水の硬度にバラつきがあります!!
そして、当たり前ですが、軟水といっても、当然、硬度成分は含んでいるわけです。
敏感な人には、少しの違いだけで、肌への影響も違ってくるでしょう。
抜け毛や、アトピーの悩みがあり、「なるべく、無添加のものを」と考えて
シャンプーを使わず、無添加の石鹸で髪を洗っている人も多いと思いますが、
かならずといっていいほど、きしんだり、フケが増えたりすると思います。
それは、水の硬度により、石鹸カスが残ったままになっているからなんですね。
だから、普通のシャワーで、石鹸シャンプーは、私はお勧めしません。
で、ここで、登場する救世主が軟水器なんです。
これを、使うことで、ほぼ水の硬度をゼロにし、水を超軟水に変えてしまいます。
私が、使用したのは、三浦工業の軟水器の「美肌っ子」というやつです。
「軟太郎」という家一件まるごと、
軟水にしてしまうモンスター軟水器もあるのですが、
私は「美肌っ子」を選びました。
←これですね!!
月に1回、専用の塩を放り込んでおくだけで、自動で、水を軟水にしてくれますし、
それほど、大きくもないのでアパート暮らしの私には、これがベストでした。
引越しの時には持ち運べれますし^^
軟水器は、他のメーカーからも出ているとは思うのですが、
塩素除去機能が付いている軟水器ってほとんどないんです。
この「美肌っ子」は、活性炭を利用した塩素除去機能が付いており、
そこも、ありがたい機能の1つです。
疑い深い性格なので、念のため、塩素チェッカーでテストしてみたんですが、
ばっちり塩素はとれていました^^
また、軟水器には、必ず塩で「再生」するという超めんどい作業が必要なのですが、
その「再生」も、この美肌っ子は、自動で行ってくれます^^
さらに、さらに、ハンドルの切り替えで、軟水にしたり、硬水にしたり、
簡単に変えることができます^^
だから、万が一、家族の中に「軟水は嫌」という人がいても、
←まあ、いないと思いますが^^;
気にすることなく使用できちゃいます。
ただ、値段が高価なので、ちょっと迷いました。
①アトピーの苦痛から解放されること
②アトピーがなくなれば、容姿も良くなるし(笑)
はっきり言ってこれ以上、
高い自己投資は、自分にとってないんですよね^^
思い切って、買っちゃいました!!!
さてさて、アトピーには効果があったのでしょうか???
結論:これでアトピーが治るということはありませんでしたorz
うそーーーーーん、これにはかなり期待していたのに(><)
高い買い物だっただけに、さすがにこれはショック!!
これには、さすがに凹みました・・・・。
ただし、アトピーにはそれほど効果はなかったんですが、
このアイテムには思わぬ副産物がありましたね^^
それは・・・・
抜け毛が減った!!!! ということです(^O^)
しかも劇的に!!!
これは、思わぬ副産物でしたね♪
これまでも、シャンプーにはこだわりがあり、肌に負担をできるだけかけないシャンプーを
使用していましたが、
美肌っ子の購入と同時に、思い切って長年使っていた、
合成着色料、保存料一切なしのシャンプーから、
無添加の石鹸で、髪を洗うようにしてみました。
いわゆる石鹸シャンプーというやつですが、この石鹸シャンプーは、
軟水器があってこそ、最高の効力を発揮します。
超軟水なので、当然石鹸カスが、髪に残るということもなく、
汚れも落とします。
この軟水器と、石鹸シャンプーのコラボレーションに変えてから、
私自身、抜け毛は激減しました^^
おそらく、軟水自体も髪にはいいんでしょうね!!
人によって、効果は違うと思いますが、私の場合は効果があったので、
抜け毛予防には、1度試す価値があるのではないでしょうか^^
ちなみに、石鹸は、シャボン玉石けんとの相性が良いと感じます。
はい。アトピーの人には、ものすごく有名なこの石鹸ですね。
「迷ったら、この石鹸にしろ」というくらいのアイテム。
アトピーの人の多くに、
この石鹸を愛用している人も多いと思います。
←コレ
軟水は石鹸カスを、完全に洗い流してくれるという点から見れば、
アトピーにも少しは良いと思います。
ちなみに、
この美肌っ子を使うようになってから、こんなことがありました。
美容院に行った時、担当の美容師さんから、
「前は頭皮が赤みがかっていたけど、ものすごく綺麗になってるね」
と言われたんです。
頭皮など、普段自分でも気づかない場所でしたが、
やはり皮膚にも良い効果があるみたいですね。
実は、この美容師さん自身、アトピーではないですが、かなり肌が弱い方らしく、
頭皮が荒れてしまうことにずっと悩んでいるとのことでした。
なので、軟水器と無添加石鹸のコラボレーションの話をすると、
ものすごく興味を持っていました。もちろん抜け毛の話も^^
軟水器に変えたからといって直接的なアトピーの根本解決には、
ならなかったですが、「髪には良い」という素敵なプレゼントを
貰えましたし、
アトピーには、水の硬度分以外の何かが関係しているのではと、
今回の実験結果から原因を絞り込めたとも思います^^
私は今でも「美肌っ子」は、頭を洗うとき利用しています!
アトピーよりも抜け毛予防にかなりおすすめのアイテムです!!
さて、今日の記事をまとめると、こんな感じですかね^^
アトピーへの効果はあまりなかったが、抜け毛には効果絶大!!
<アトロコの評価>
値段(安さ) ★
使用してみての満足度 ★★★
アトピーへの効果 ★★
購入推奨レベル ★★★
※抜け毛の気になる方は、試してみる価値はありそうです。
アトピーがこれで治るということはなかったが、抜け毛が本当になくなった。 無添加のシャボン玉石鹸と超軟水のコンボはどうやら、抜け毛にものすごく効果が あるということが分かった貴重な体験でした。ということで今でも私は愛用しております^^
「美肌っ子」のご購入はこちらから出来ます(色々調べた結果、ここが最安値でした)
↓
【最安値挑戦中!最大24倍】ミウラ HO-071 お風呂用軟水器 美肌っ子 [♪]
今日も読んでいただいてありがとうございました♪
コメントを残す